マシンガンズ滝沢秀一芸人・ゴミ清掃員?年齢・経歴は?本・嫁までチェック

 

最近、マシンガンズ滝沢秀一さんが注目を浴びているようですね。

西堀亮(にしほりりょう)さんとともに、マシンガンズというお笑いコンビを組む一方、「本業はゴミ清掃員」というユニークな経歴を持つ人です。

ネット上では、ゴミ清掃員は話題作りだけでは?といった声もあるようですが、一体滝沢秀一さんとは一体どんな人物なのか?滝沢秀一さんの年齢、経歴、本、嫁までチェックしてまいります。

 

***************************************
滝沢秀一の経歴・プロフィール・年齢は?
***************************************


滝沢秀一の公式ツイッターをによると、足立区出身、肉体労働をしながらたまに漫才をする

滝沢秀一さんのプロフィールは、東京都生まれ、足立区出身、1976年9月14日生まれ、現在45歳(令和3年11月時点)のお笑い芸人のようです。

芸能事務所の大手の太田プロに所属、西堀亮(にしほりりょう)さんとともに、マシンガンズというお笑いコンビを組んでテレビ、ラジオなどでも活躍しています。

太田プロの公式ホームページにマシンガンズとして滝沢秀一さんの名前が載っていたため、お笑い芸人であることは間違いないようです。

    
血液型は、AB型で大の中日ドラゴンズファンのようです。


太田プロ公式ホームページによると、

滝沢秀一(たきざわしゅういち)
1976年9月14日
東京都
AB型
器械体操(床、鉄棒)
野球観戦(中日ファン
書道(特待生)
169cm・62kg

***************************************
芸人としてのプロフィールは?
***************************************
マシンガンズは、1998年に結成したお笑いコンビで2007・2008年、2年にわたりM-1グランプリ準決勝進出したことで一気にブレイクしたししたお笑いコンビです。

芸風は、コンビ2人ともツッコミという新しいスタイルが面白く、ウケているようです。


西堀亮(にしほりりょう)さんとの出会いは、受講料が安いといった理由だけで通っていた東京都豊島区内のカルチャースクールのようです。

当時から2人とも本気でお笑い芸人を目指していたようです。

結成した当時は、滝沢秀一さんがボケを担当していたようですが、あまりウケないため、4年後にボケとツッコミを交替。

それでもあまり売れなかったため、2006年末頃から「二人ともツッコミ」に転向。二人ともボケに向いていないと気付いたそうです。

それからは、テレビ、ラジオ、舞台などで活躍中です。


https://www.ohtapro.co.jp/talent/machineguns.html


***************************************
何故ゴミ清掃員に?話題作り?
***************************************

そんな、滝沢秀一ですが、何故ゴミ清掃員になったのか?

typeという転職サイト(https://type.jp/st/feature/5506/
)のインタビューで答えていますが、それは奥さんの妊娠がきっかけようです。


奥さんの出産費用が必要になったが、貯金がなく、お笑いライブに出演してもギャラは1000円ぽっち。

急遽、アルバイトをしようと思ったが、「35歳以上は採用しない」と言われアルバイトでさえする所がなかったそうです。

そんな時、既にお笑いを辞めた仲間から『ゴミ清掃員の仕事ならすぐできるよ』と言われ始めたのがきっかけのようです。


***************************************
仕事が辛いと気持ちが転機に
***************************************
仕事を始めた当初は、派手な仕事から地道なゴミ清掃の仕事が辛いとばかり思っていたそうです。

自分の気持ちを変えようとして、始めたのがツイッターのようです。

ゴミ清掃の知識や、仕事の充実感の情報のネタを発信してみようと思ったそうです。

そんなツイッターをみた事務所の先輩でもある有吉弘行さんが面白がってリツイートしてくれて、バズって注目されるようになったようです。

それ以来、ツイッターにてゴミ清掃の情報毎日のようにつぶやいていたら、本を出すことになり、漫画『ゴミ清掃員の日常』(講談社)まで発売されたようです。

 

****************
実際のゴミ清掃の仕事内容
****************

日々の仕事は、朝は5時起きで、ゴミ清掃車に乗り、担当エリアでゴミを回収し、午後には仕事は終わるようです。

曜日ごとに可燃、不燃物など、回収するゴミの内容は変わるが、基本的には、ゴミを運んで収集する単調作業。

収入は、家族4人でなんとか暮らせる程度のようです。
給料は日払いのようです。

 

****************
小泉進次郎環境相から大使に任命
****************

滝沢秀一さんは、2010年5月より自身のツイッターで、ゴミの分別の大切さを発信していたため、2020年10月9日、「サステナビリティ広報大使」として任命されています。

当時の環境大臣である小泉進次郎環境相から「さまざまな経験からゴミの分別の大切さなどを伝えてほしい」と激励され、当時話題になった実績を持っています。

 

 


何故お笑いタレントでありながらゴミ清掃員なのか?


****************
書籍・本
****************

滝沢秀一本業はお笑い芸人で話題づくりでゴミ清掃員なのかと思いきや、本格的に本を執筆、出版しているようですね。


『このゴミは収集できません』『ゴミ清掃員の日常』などごみに関する本を8冊出してます。

自前の書籍販売ショップをもっており、そこですべての書籍が買えるようです。

https://takizawagomi.base.shop/

ごみ関連の本は文庫を含めて10冊、累計15万部のベストセラーになっているようです。

 

書籍一覧


ゴミ清掃芸人は見た!ゆかいでリアルなごみ事典 ¥1,540
ゴミ清掃芸人の働き方解釈 ¥858
このゴミは収集できません〜ゴミ清掃員が見たあり得ない光景〜 ¥1,430
やっぱりこのゴミは収集できません ¥1,430
ゴミ清掃員の日常¥1,100
ごみ育 日本一たのしいごみ分別の本 ¥1,210

(SOLD OUT)ゴミ清掃員とゴミのちょっといい話 ¥1,540
(SOLD OUT)ゴミ清掃員の日常〜未来編 あたらしい時代で、しあわせになるゴミ出し術 ¥1,100
(SOLD OUT)ゴミはボクらのたからもの ¥1,430

かごめかごめ¥759

送料は446円(働き方解釈一冊のみ購入の場合、ゆうメール送料180円)


購入方法は、twitterでフォロー後、ダイレクトメールにて問合すれば購入できるようです。。